2012年09月26日

J2第35節 アビスパ福岡(熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)9月23日(日) 15:00キックオフ


ゴールを決める。絶対決める。


試合前日は一日中雨が降り、特に夜は強烈に冷え込んだのと打って変わって朝から秋晴れ。
秋と言っても日差しは相変わらずの強さ、だけど日陰の涼しさにそれを感じられた。

2週続けてホームで行うバトルオブ九州、今回の相手は福岡。
開幕戦で1-2でやられた相手。
リベンジを期すると共に、ここで負けるようなことがあると先週大分に勝った意味がなくなる。
それに今季最後の対九州、今まで振るわなかっただけに勝って終わりたい。

今節も注目カードとあってスタグルは賑わっていた。天草の名産店が立ち並び、海の幸を中心に楽しむ。
例え相手が九州だろうと、赤だけでなく相手カラーも交じって列に並んでいたりしていて、この熊本スタイルがずっと続けばないいなと思う。

今節は蒲島熊本県知事もお目見え。
既知の通り、来場試合はいまだに無敗であることから「熊本サポーターのみなさん、ご安心下さい!」と毎度おなじみ意気揚々としたスピーチに盛り上がる。
その盛り上がりを携えたままキックオフ。
そしてゲームは早々に動くことに。
まだ試合開始最初のチャントを歌ってた時にCKを奪取、キッカーの養父がコーナースポットに向かって行った時、電光掲示板はちょうど1:00だった。
養父の鋭いキック、ど真ん中から頭ひとつ抜き出た高橋が完全にフリーで叩き付けて早々に先制!
ホイッスルから僅かでスタジアムは一気にヒートアップ、こんなに早くマフラーを振ることになるとは。

暖まったゴール裏はずっとテンションを上げてチャントを展開してはいるものの試合は徐々に低調なものになっていき、不用意なパスミスをそのまま叩き込まれて同点にされてしまった。
さすがに悪い形の失点に声も若干静かに…はならない。
まだイーブン、このくらいでショックを受けてなんていられない。

逆にこのイーブンの状態でバランスを取ることが出来たように思えた。
前半34分、先制弾を決めた高橋が負傷退場し、北嶋がスクランブルでピッチに入る。
北嶋は当日の朝、試合に勝つ、ゴールを決める、と覚悟めいたものを自身のブログに綴っていた。

今考えてもまさかと思うが、その時は前半の45分を過ぎた頃に訪れる。
弾かれてもう一度作り直すと武富が縦パスを左に叩き、サイドバックに入った原田がルックアップから即座にクロス。
先には既に相手DFとの駆け引きを制し、フリーでヘディングする姿、そしてボールはファーから逆サイドネットに吸い込まれていく・・・
ゴール裏は歓喜したものの、向こうエンドの出来事で確信が持てず、まさか、まさかという思いだったが、北嶋とコールされるやゴール裏のテンションは可笑しいくらいに上昇。
いやスタジアム全体のテンションは最高潮で、そのまま前半終了。前半に決めた2得点とも素晴らしい時間帯で盛り上げてくれた。

後半になると福岡に決定的な場面を数度作られるもGK南がことごとくストップ。よっぽどのことが無い限り今日の南がゴールラインを割られることも無いだろうと思う程当たっていたが、セーフティにする為にもやはり追加点が欲しいところで北嶋がまたも躍動。
ルーズボールをDFと競り合って奪ったところに北嶋がPA深い位置に入り、武富からボールを呼び込むとマーカーを背負いつつ右足のアウトサイドで反転、左足で叩き込んだ。
今度は目の前での得点、大歓声のゴール裏に両手を広げて応えてくれた。

そのまま試合を終わらせて快勝、リベンジ達成。
そして連勝で今季のバトルオブ九州を締めくくることが出来たことも良かった。

スタッツ的にはお互いのシュートも少なく下位の低調な試合を思わせるかもしれないが見所が満載だった。
熊本のゴールは勿論アシストの技術の高さ、GK南の素晴らしいストップの数々、連携したディフェンス、玉際の激しさなど。
バトルオブ九州ということでお互いのサポーターの声も良く聞こえる秋空の下のスタジアム。
そしてみんなで一体となるカモンロッソダンス・・・
バルセロナのようなパス回しは見られない。だけどスタジアムに居て良かった!と心から思える瞬間を何度も味わえた。
ホームゲームはあと3試合、スタジアムで熊本を応援しましょう!

次はアウェイ連戦。天皇杯を入れると3試合連続。
なかなか振るわないアウェイ、特に関東、だが今回はやってくれそうな気がする。
その勢いのまま全て勝てるように、そしてホームの連勝を継続出来る様に残り試合後押ししていこう!
text by takana/photo by lee



posted by report at 22:59| 試合レポート

天皇杯 2回戦 FC岐阜(熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)9月8日(土) 13:00キックオフ

第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
ロアッソ熊本 4-3 FC岐阜

photo by lee


posted by report at 01:26| 試合レポート

2012年09月25日

J2第32節 ギラヴァンツ北九州(北九州市立本城陸上競技場)9月2日(日) 19:00キックオフ


ロアッソ熊本 0-2 ギラヴァンツ北九州

photo by lee

posted by report at 02:37| 試合レポート