2013年03月27日

J2 第5節 東京ヴェルディ戦(味の素スタジアム) 3月24日(日)

東京ヴェルディ 1 - 1 ロアッソ熊本

スタジアムに行かなければ、声は届かない


関東アウェイ開幕戦、今年は味の素スタジアムで東京ヴェルディへ挑む戦いとなった。
松本戦に勝利し、ガンバ戦惜しくも勝利とはいかなかったが、そんな流れで迎えた今節。
試合前には昨年九州を襲った集中豪雨の復興支援活動を行っていただいた、東京ヴェルディサポーターを始め、東京ヴェルディ関係者皆様への敬意を表し、「東京ヴェルディコール」を送った。東京ヴェルディサポーターの方々からも「ロアッソコール」を受け取り、エールの交換となった。試合中は愛するクラブを熱く後押しすることがもちろん12番目の選手としての使命。しかし、こうやってチームは違えどサッカーを愛する仲間としてこうした活動を通じてエールの交換ができること。改めてサッカーっていいなと思える瞬間に立ちあうことができた。

試合は前半ロアッソがチャンスを生かせない展開が続いた。
ガンバ戦でみせた崩しやチャレンジがなかなか見られない展開でシュートを打たないもどかしい展開が続いた。
打たないと入らない。だけど、打てない。なんだか、前節、前々節みせていたプレーが嘘のようにおとなしいロアッソを前半みたようだった。

後半はヴェルディも動く。ヴェルディは選手交代が奏功したのか、徐々にペースを握り始める。すると66分、西選手からのカウンター気味のパスが飯尾選手へ。ディフェンス陣も対応出来ずに痛い失点。アウェイゴール裏がため息に包まれた。このままでは終われない。もちろん終わるつもりもない。強い気持ちでゴール裏を盛り上げようと試みるもなかなか盛り上がってこないゴール裏。ここで折れてどうする!!!そういう気持ちを持って更に煽り続けた。東京ヴェルディが得点するもののロアッソの勢いが増していたのも事実。斎藤が決定的なチャンスを外すシーンもみられたが、それを含めサイドアタックが有効になってきていた。

このままでは終われないと言いながら時間がない!
すこしずつゴール裏にも焦りが見え始めた88分、それまで何度もクロスを供給していた藏川選手からのクロスを高橋選手がしっかり合わせ、同点に。ゴール裏は狂喜乱舞!これまでの元気のないゴール裏が嘘のように息を吹き返した。この雰囲気を大事にしたい。この雰囲気を試合開始から出していきたい。スタジアムでしか味わうことの出来ない鳥肌の立つあの感じで選手たちを後押ししたい。

試合はこのままドロー決着。
東京ヴェルディとの通算成績は5勝4敗1分となった。

このドローには満足行くことはない。
「ガンバと引き分けたからとか、アウェーで終了間際に追いついて勝ち点1をとれたとかそういう部分である程度満足していたのかもしれないけれど本気で昇格を狙うんだったらもうそのマインドからいい加減選手、サポーターみんなが卒業しないといつまでたってもここから上にはいけないと思う」(南雄太選手ブログより引用 http://labola.jp/south )
この言葉が本当に胸に突き刺さる。
選手と同じキモチで立ち向かっていきたい。

そしてアウェイゴール裏に集まった関東サポーター。
俺らはこんなもんでいいのか?
去年あれだけ苦しい思いをしたじゃないか。
苦しい時にも声をからすことなく後押しし続けたあのキモチをもう一度思い出して、次のアウェイ横浜戦に立ち向かおう!絶対勝たせよう!
text by tokiyan
posted by report at 18:23| 試合レポート

2013年03月21日

J2 第4節 ガンバ大阪戦(熊本県民総合運動公園陸上競技場(うまかな・よかなスタジアム) 2013年3月20日(水)



ロアッソ熊本 2 - 2 ガンバ大阪

勝ちたかった一戦


松本の大観衆の前で快勝して意気揚々と帰熊、迎える相手、それはガンバ大阪。
クラブ名を聞くだけでJ1に上がったように思えてしまうくらいのビッグネーム。
前々からテレビで見ていた青×黒がうまスタにやってきた。
相手にとって不足なし、サポーターはもう一度開幕戦の気持ちで立ち向かう。

ここ最近随分と桜も咲いて春めいていたのに、今日は朝から冷たい雨が続いていた。
にも関わらず長蛇の列は開幕戦のよう。スタンドもかなり埋まった。
こんな大観衆の前でガンバを相手に勝利し、ホームで今季初のカモンロッソを踊りたい。

雨で緑の濃くなったピッチ上に赤いユニフォームの選手達が誇らしい。
相手選手に良く聞く名前は多いが、所詮同じカテゴリ、臆することなく立ち向かって欲しいと声を上げる。

序盤から松本戦で見せたようなバランス良いサッカーで戦う選手達。
全く引かず、そしてキッチリと各選手達がそれぞれの仕事を果たし、チャンスを創出。
今日もいける、そんな思いを抱いた矢先、ミドルシュート、こぼれ球を見失った隙をつかれて先制点を許す。
この相手にこの程度でそこまで落胆もしてる訳にもいかない。
次、次と促すようにチャントを繰り返す。
だが2失点目も同じように、何かふわっと生まれてしまった。
ファーへのクロス、処理を誤りそれが折り返しとなってそのまま叩き込まれた。
正直、厳しいか、、、いやいや声量を上げるだけ。
サッカーとしては全くやれてるし、ビッグチャンスも作れている。1点を後押ししていくだけ。

後半に入ったと同時にFW北嶋を投入し、フォーメーションの入れ替えを敢行した監督。
松本戦同様、早めの動きを見せる。
更に活性化した熊本のサッカーは、スタジアムに大歓声ををもたらす。
セットプレイ、ショートコーナーから齊藤のヘッド、GKが弾いたところに矢野が詰めて1点ゲット!
更に投入された北嶋が身体を張ってポスト、落とされたボールを仲間がシュートし相手DFに当たって方向が変わりこれで同点!!
大歓声、完全に押せ押せのうまスタの空気、それに後押しされた選手達が次々とゴールに迫る。
このサッカー面白い!!先日このスタジアムで2回戦った選手達とは見違えるようなサッカー。
しかし、あと一歩まで追い詰めたものの結局タイムアップ、ドローに終わってしまった。

勝てたし、勝たなければならない試合だったが、臆することなく立ち向かい、2点ビハインドから追い付いた事に1万2千弱のサポーターからは惜しみない拍手が送られた。
そして選手、サポーター共々失いかけていた自信を、松本戦そしてこの試合で完全に取り戻した。
まだ4節、ここから上がるだけだ。
次はすぐにやってくる。
このペースでやっていこう、カモンロッソを1回でも多くやるために!
text by takana/photo by lee


posted by report at 21:15| 試合レポート

2013年03月18日

J2 第3節 松本山雅FC戦(松本平広域公園総合球技場(アルウィン) 2013年3月17日(日)

松本山雅FC 2 - 1 ロアッソ熊本

ついについについについについに!


ついについについについについに!俺たちサポーターが心待ちにしていた今シーズン初のカモンロッソを13000人の大観衆の中、選手と踊ることができた!

 ロアッソ熊本今シーズン初勝利は、アウェイ松本山雅FC戦でした。
この日は関東からバスツアーがでて30人を越えるサポーターでスタジアムを目指しました。スタジアムに到着するとすでに20名近いサポーターが今シーズン初勝利へ向けて盛り上がっていました。「今シーズンもよろしく!」アウェイならではの全国津々浦々から集まったサポーターたちが、ガッチリと握手をし、健闘を誓う姿。今年もやってきました。このシーズン。昨シーズンはなかなか勝てなかったアウェイゲーム。今年こそはという気合がサポーターみんなから伝わる。吉田新体制初のアウェイゲーム。13000人のドアウェイゲーム。ここでしっかりと勝点3をとるべく、開門前にはコールリーダーを筆頭に決起集会を行いました。

 アウェイ側を担当する警備員情報では、この日はアウェイ側の前売りは150枚程度売れているとの情報。しかし、試合開始前には150人は越えたであろうサポーターが声をからし、飛び跳ねました。熊本の勝利のために。
 試合開始と同時に前節、前々節の鬱憤を晴らす様にアグレッシブなプレーが見られる。この日初スタメンの矢野選手も体を張ったプレーを見せ、ボランチの原田選手は全体を落ち着かせるボールさばきで黒木が活性化する。この日はサイドの片山も何度も上下動を繰り返し、松本のサイドを制圧。先制ゴールはまさに、その賜物といえるゴールだった。主税のタメからのスルーパスに追い越した片山がクロス。ドンピシャのヘッドで相手側ゴールにぶち込んだ。久しぶりのアウェイでのゴール。天皇杯名古屋戦以来だ。サポーターは喜びを爆発させ、声量も上がった。

 さぁ後半もこの調子でいこうぜ!気合が入るゴール裏。風上に立った熊本は本当に力強い攻撃でゴールネットを揺らすべく襲いかかった。隼斗がドリブルであいてを置き去りにする。途中で入った大迫もキレキレの動きで相手を翻弄。相手チームで途中交代で入ってきた長沢に体をぶつけてブロックする片山。本当に全員が意思疎通とれたプレーを見せる。そして斎藤の2点目がゴールに突き刺さる!!!!今年は俺がエースだと言わんばかりのガッツポーズ。シャイな斎藤だけに、ゴール裏へは来なかったけれど、その喜びあふれた表情はアウェイゴール裏からも読み取れた。

 アディショナルタイムに1点取られてしまい、何としても2−0で終えたかったが、結果2−1での勝利。今シーズン初の熊本劇場はアウェイでの幕開けだ。黒木にこうやってやるんだよ!とジェスチャーで教える雄太と筑城がなんとも印象的で。でも黒木はyoutubeでカモンロッソの練習をしていたという。なんて練習熱心な新加入選手なんだ。たくさんの笑顔があふれるアウェイゴール裏と選手が一体となる瞬間がたまらなく最高だった。

 応援バスツアーの帰りは4時間延々と宴会が続いた。
 昨シーズン7月まで勝てなかったアウェイ。今年は一発目から結果を出した。もうアウェイでは弱いロアッソ熊本なんて言わせない。この勝利を次の強敵ガンバ大阪に向けなければ!

 うまスタに帰ってのガンバ大阪戦
 ここ、やるしかない!
text by tokiyan
posted by report at 16:58| 試合レポート

2013年03月14日

J2 第2節 ジェフユナイテッド千葉戦(熊本県民総合運動公園陸上競技場(うまかな・よかなスタジアム) 2013年3月10日(日)



ロアッソ熊本 0 - 3 ジェフユナイテッド千葉

黄に霞むスタジアムで


先週の開幕戦、キツイ逆転負けを喫して迎える今節、連続のホーム。
黄砂などが吹き荒れた今週の熊本、空は霞んでおり、3月には珍しいナイトゲームということで気温も低め、加えて先週の開幕戦の人の多さを見ているせいか、今節の少なさがより一層感じられてさみしいような雰囲気がスタジアムを包んでいる風に思えた。
だけどもスタグルは相変わらず活発で赤色のユニも黄色のユニも混じって列が出来ている。
ついついあれもこれもと買ってしまう熊本が誇るスタグル、ここに来るだけでお祭りモードになってウキウキした気分になる。

スタンドに出て見渡してもその人の少なさは寂しいものがあるが、入場の際にタオルマフラー回すアクションはやはり綺麗。
立つだけでなくこういうアクションを全体で行う事でスタジアムの一体感は以前より上がった。
それにぞれぞれが「こうやるんだな」と参戦意識が出来るのも効果があるのではと。

さて、相手は千葉。
強豪であるが、過去ホームでは負けていない。今日もそのホーム力を見せたい。
こちらのスタメンは前節とほぼ同じ。
キックオフと同時にレッツゴーロッソチャントを合わせていく。
今日こそは。

試合は序盤から千葉ペース。
奪われたら深いところまで行かれ、奪っても間延びした陣形からなかなかうまい具合に展開出来ず。
バランスの悪い状況で堪えきれずに早々に失点してしまう。
その後もセットプレイを含めて相手にとって決定的なシーンが頻発、ズルズルと下がるラインと前は開く一方で成す術も無く前半が終わった。

後半はカモンロッソチャントで呼び込む。
今日は一緒にやろうよという想いを強く込めて。
ずっと真ん中に空いたスペースを良い様に使われてはいるもののギリギリのところで抑えて。
ファビオが抜け出してシュート、弾いたところをミート出来たらと言った決定的なシーンも作り出せた。
とりあえず同点にしよう、少しこちら側にペースが傾いたところで、やられた。
バタバタとした守備を嘲笑うかのようなパスを通され2失点、GK南も天を仰ぐ。
サポーターの声が止み、スタンドからチラホラ席を立つ人たちが見え、、、
それでもまだ時間はある、とりあえず1点を!こちら側にボール持って来い!叩き込め!と声を絞り出す。
もう一度アグレッシブに動き出す熊本イレブン。
必死に前にボールを運ぶ、が、1点すら遠くそのままホイッスルを聞くことに。

2試合で2敗。
まだまだと言えばそれまでだが、内容も含め重い2敗。
選手を迎える際、座り込む者、拍手で迎える者、叱咤する者、ブーイングを行う者などそれぞれの想いをぶつける。
確かに辛いが選手とて同じこと。自分たちは12番目の選手、ピッチで戦う選手と同じなんだともう一度引き締めよう。

思えばあの大震災から2年の月日。
今なお行方のわからない方々の御家族を始め、被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。
私達は、愛するクラブと共に一喜一憂することが出来る日常とそのクラブがあることに感謝しつつ、日々を過ごしていかなければなと改めて。

次は今季初のアウェイ、松本。
ここ、やるしかない!
text by takana/photo by lee


posted by report at 19:28| 試合レポート

2013年03月06日

J2 第1節 ガイナーレ鳥取戦(熊本県民総合運動公園陸上競技場(うまかな・よかなスタジアム) 2013年3月3日(日)



ロアッソ熊本 1 - 2 ガイナーレ鳥取

180万馬力


監督が変わり、数多くのトレーニングマッチをこなし準備してきた新生ロアッソ。
そのトレーニングマッチや練習を見守るサポーターの多さから、今季の期待の高さが感じられ、更に公式サイトも一新、TwitterやFacebookなども始まり、あらゆる媒体がロアッソを報じ、熊本がかつてない程の盛り上がりを見せて迎える2013シーズン開幕戦。
しかも今季はホーム連戦。スタートダッシュには持ってこいの日程。まずはここで勝利して弾みをつけたい。

今季からうまかな・よかなスタジアムと命名されて迎える初の公式戦。
天気は穏やかで絶好のサッカー日和。
早い時間からシーズンパス、そしてワンコインチケットの一般チケット共々長蛇の列が出来ていた。

久しぶりに会う仲間に挨拶を交わし、スタジアムグルメ広場に行くと新しいお店も常連のお店もとても賑わっている。
スタジアムの中も活気に溢れ、コンコースを歩くとゲートから見えるピッチの緑がとても美しくてテンションがぐぐっと上がった。

ピッチ練習が始まる前、サポーターで決起集会を行い新しい選手コール等を練習を、そして気合い入れる。
選手たちがピッチに出てくると選手もサポーターも同じように気持ちの入った顔つきに。

スクリーンに流れる選手紹介も新しくなっていて、それに映る選手たちがとても誇らしく、そしてかっこ良く見えた。
和太鼓に、おもてなし武将隊に、無敗神話の蒲島知事の演説に、と盛りだくさんのイベントでぎっしり埋まったスタンドは盛り上がった。
今季から選手入場の際に変更を加え、タオルマフラーを掲げた後、回して迎えることに。
メインスタンド・バックスタンドなどスタジアム全体で回されるタオルマフラーは本当に綺麗で感動した。

開幕戦の相手は鳥取。
昨年のホーム開幕戦と同じ相手で、リーグ戦ではいまだ負けていない。
文頭でも書いたように、ここで勝利してスタートダッシュの足がかりにしたい。

6年目のシーズンスタート、今年も皆と共に、ゴール裏は当然のように最初から飛ばす。
布陣は新加入の黒木以外、見慣れた顔ぶれが並ぶ。
だけどサッカーはやはり監督が変わった影響か、若干違いが感じられ、DFラインから縦に良くパスが入っていた。
お互いなかなかシュートまでいけない展開、セットプレイでも決めることが出来ず、それでも少しずつ迫り、斎藤や養父の決定機など作り出した。
守備のほう、黒木は攻撃の芽を摘む役割をピッチ中を駆け回って行い、DFラインも身体を張って阻止。
パスの精度はお互いイマイチだが、一進一退の攻防、スコアレスで前半を終えた。

後半に入っても流れはイーブン。
こんな時にセットプレイから、というところで遠目のFKを獲得、PA付近に赤が揃う。
養父のキック、ニアからこぼれたボールを斎藤が拾って福王にスルーパスを出しクロス。そのクロスはファーに流れてクリアされるもののまだPA内、相手がクリアミスしたところを藤本がワントラップしそのままオーバーヘッド、ネットを揺らした。
ゴール裏から見てるとどうなってるかイマイチ分からなかったがゴールするや藤本を先頭にピッチボードを軽々と飛び越えゴール裏に走ってくる選手達、大歓声のスタジアム、藤本の阿波踊りパフォーマンス...
去年のホーム開幕戦がフラッシュバック、鳥肌が立った。
今シーズンのファーストゴールはスーパーなもので当然スタジアムのボルテージは一気に上昇。
愛するチームの選手がゴールを決める、みんなとハイタッチをする、、、本当にこの時間は他に換えられるモノが無いくらい至福の時間。
周りを見渡すとみんな笑顔、サポーターも疲れてくる時間帯にこのゴールは大きく、チャントも動きも大きくなったように感じられた。

しかし、このボルテージは地に落とされる。
先制したら大丈夫、という意識がスタジアム全体にあったかもしれない。
まさかの逆転弾を許し、そのまま敗戦だなんて思ってもいなかった。

サポーターの力が足りなかったかもしれない。
離せなかった事、追いつかれた事、勝ち越せなかった事、逆転を許した事、追いつけなかった事・・・
1万オーバーの人数を揃えておきながらと思うと残念でならない。
開幕戦という特別な日に素晴らしいゴールで先制しておきながらと悔やまれる。

次節もホームだ。
相手は違えど、この悔いた分をすぐに同じ場所でぶつけよう。

負けはしたものの、久々に感じるスタジアムの空気は居心地が良かった。
当たり前のようだけど、携わる皆さんの力あってこそ。
あと41試合、応援はもちろん、スタジアムの雰囲気作りなど一丸となって頑張っていきましょう!
今年も宜しくお願いします!
text by takana/photo by lee


posted by report at 23:31| 試合レポート