2010年09月04日

【イベント報告】2010千葉弾丸バスツアー

8月12日〜8月15日
参加者:大人26名、子供1名
走行距離:※1236km (※植木IC→蘇我ICまでの距離)

世間一般的には、日本中が「お盆」という期間にも関わらず、『 ロアッソ > お盆 』という英断(笑)をしたサポーターが集結し、いざフクアリへ向け出発!
試合には勝てなかったが、勝たせられなかったが、出発から熊本到着までの0泊3日は、終始楽しい弾丸バスツアーとなりました。
■■1日目
19:30〜
サポ仲間がぞくぞくと集合。弾丸バスの見送りに来てくれたサポ仲間と、弾丸バス組と出発前にしばし談笑♪
そんな中・・・「見送りに来たら我慢出来なくなった!」と急きょ弾丸バスに乗り込む猛者が出現(笑)!!突然の参戦表明に驚きと拍手で迎えられるN氏♪

20時
熊本市民会館前を出発。
途中、基山PAで休憩。急きょフクアリ参戦を決定したN氏は、PA内のコンビニで千葉戦のチケット(ゴール裏)を前売り価格で無事に購入(笑)。セーフ♪

今回、キッチンママさんから豪華な料理の差し入れを頂き、サポ仲間からはビールの差し入れ、手作りパンの差し入れも頂き・・・となれば道中はまだまだ長いという事で、宴会がスタート(笑)♪バイキングの様な豪華な御馳走に、バス内で歓声が沸く(笑)♪煮込みハンバーグ&卵焼きが美味しかったぁ〜♪

またサプライズで、キッチンママさんが、「堤選手から弾丸バスツアー組へ」という事で預かったと言われた、差し入れのサブレも振舞われ、テンションもヒートアップ!!!
堤選手、本当に有難うございました。みんなで美味しくいただきました♪

■■2日目
1:00就寝
宴会のロスタイムも無事に終え(笑)、少し遅めに就寝。

5:00〜5:30
早朝の5時過ぎに、京都の桂川PAと、滋賀の草津PAにて、サポ仲間2名と無事に合流。これで弾丸バスツアー組が全員集合。いざフクアリへ出発!

7:00
夜間は順調に進んでいたが、夜明けから少しずつ渋滞にハマっていく事に・・・。

休憩予定地の浜名湖SAは入口付近から車輌が渋滞しており、結果的に浜名湖SAに入る事が出来ず、次の三方原PAにて休憩する事に。静岡県を通過する第二東名高速道路で最大14kmの渋滞に捕まり、日本平PAから足柄SAまで約2時間近くかかる事に・・。少し曇り空でしたが駿河湾は綺麗でした。

13:00
今回の弾丸ツアーの最大の難関となった静岡での渋滞を脱出してしまうと、弾丸バスは順調に走行を開始し、あっという間に横浜へ到着。横浜ベイブリッジを通過!

13:50
湾岸幕張PAにて休憩。FC東京サポーターさんの応援バスも停まっており、今から茨城へ行くとの事。アウェイの鹿島アントラーズ戦らしい。こちらはフクアリまで残り20km!だんだんとテンションも上がってきた!!!

14:30
フクアリに到着。
渋滞にハマりながらも出発から18時間30分かけて無事に決戦の地、フクダ電子アリーナに到着。バスの車内から、山崎アナを発見し、記念に撮影(笑)

16:00
フクアリのスタグルは「場外売店」と「場内売店」とに分かれており、再入場は不可との事でジェフサポさんの行列を横目にメイン側の「場外売店」へ到着。途中、マンホールの、ジェフィ&ユニティを発見(笑)

「場外売店」には10店舗近いスタグルが出店しており、有名な「ソーセージ盛」も売ってありました。熊本サポのご家族さんが早速、ソーセージ盛と、けんちん汁を購入されていた。

17:00 開門
早速「場内売店」にも行こうと思ったが、赤い洋服(ユニ等)を来て場内(メイン側)へ入っては行けないとの事で・・・「場内売店」へ行く事を断念。相方にバトンタッチし撮影を依頼した所、生のジェフィ&ユニティに遭遇し撮影!ジェフィ&ユニティは、秋田犬らしい♪

18:00〜18:30
フクアリはサッカー専用スタジアムという事は知っていたが、スタンドとピッチがとにかく近く雰囲気は最高!初めてのスタジアムに・・・完全アウェイのスタジアムに興奮と緊張感が走る!やはり専スタの魅力はこのピッチとの距離、臨場感につきる!

19:00
キックオフ。
試合は、不運なジャッジに泣かされ悔しい敗戦。あえてこれ以上は書きませんが・・・悔し過ぎる。詳細は、千葉戦レポート参照下さい。

21:45
スタジアムを出発。汗を流す為に、入浴施設の「笑がおの湯」へ行く事に。入浴後は、熊本へ帰る為に千葉を出発。

■■3日目
1:00
海老名SAで休憩。各自食事とお土産を購入。夜中にも関わらず、駐車場は満車でお土産売り場も混雑していた。さすが有名な海老名SA!この頃には疲れもピークに来ておりデジカメを持ち歩く事を忘れる・・・(笑)。その後、海老名SAを出発し就寝。

6:00〜6:30
滋賀県の草津PA、京都の桂川PAにて、サポ仲間2名と別れる。Fさん、Tさん、土曜は早朝での合流、日曜は早朝での解散、本当にお疲れ様でした。

8:00
三木SAにて、1度目の朝食タイム。目覚めのコーヒー、パンで軽く朝食を取る。

10:00
福山SAにて、2度目の遅めの朝食タイム(笑)。いやこれは早めの昼食タイムなのか(笑)?そんな細かい事は置いといて・・・弾丸恒例の「尾道ラーメン」を美味しく食す!初めて食べるというサポ仲間からも、尾道ラーメンは好評♪

16:30
熊本市民会館前に到着。解散
初めての参加者が多い今回の千葉弾丸バスツアーとなりましたが、無事に全員帰熊する事が出来ました。参戦した皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回、初めて弾丸バスツアーに参加されたサポーター仲間より下記、感想を頂いております。ここで簡単にご紹介させて頂きます

・Iさん、43才、男性(ご家族3名でのご参加)
遠方のアウェイ参戦でしたが本当に楽しかったです。次回も参加したいと思います。

・Hさん、38才、男性
最初は鈍行列車(各駅停車の普通電車)で熊本から千葉まで行こうかと考えていたのですが、弾丸バスツアーが料金的にも安かったので参加させてもらいました。1人で行っても十分に楽しめるアウェイツアーになりました。またお金を貯めて参加したいと思います。

・Iさん、26才、女性
初めての参加でしたが、気さくな方ばかりで楽しかったです。1人でも参加出来ますね。

・Nさん、男性、年齢?
飛び込みで急きょ参加したんですが、楽しくやれました。また機会があれば参加したいと思います。

・Sさん、34才、女性
初めて弾丸バスツアーに参加させてもらいました。行きは想像もつかない長距離に緊張からドッと疲れてしまったのですが、帰りは緊張も解けて楽しく過ごせました。終わってみると楽しい3日間でした。また機会があれば参加したいと思います。

・Yさん、25才、女性
初めての参加で知らない方ばかりでしたが、とっても楽しかったです。柏戦もバスツアーが出ればまた参加したいです

・Sさん、25才、男性
今回初めて参加しました。一言で言うと参加して良かったと思える弾丸バスツアーでした。試合は負けてしまい残念でしたが、そこは皆ロアッソを愛するもの同士、厳しい意見を出しますが、ロアッソの事を語れると言うことは楽しいです。アウェイの応援スタイルを肌で感じる事でまだまだ自分達も頑張らなければという風に感じました。 また、アウェイのスタグルや各休憩地点のご当地グルメを食べられるのは、食べる事が大好きな自分にとってはバスツアーならでわの楽しみだと思います。 また次回ある時は参加したいと思います。どうしようかなって思ってる人は是非参加してみて下さい。ロアッソについて大いに語りましょう。

感想を下さった皆さん、有難うございました。

顔を知らない者同士であっても、共にロアッソを応援するサポーター仲間として、ひとつバスの中でアウェイの地まで共に長距離を走り、チームを選手を全力で応援し、後押しをし、共に戦う事で、アウェイの醍醐味やアウェイで勝った時の喜びの大きさはホームとはまた違ったデカさがあります。是非、弾丸バスツアーに参加された事が無い皆さんもお気軽にご参加下さい。きっと参加される度に、サポーター仲間は間違いなく増えて行きますよ!
一緒にアウェイに参戦し、共にロアッソ熊本を後押ししましょう!

by hiro
posted by report at 14:32| イベント報告